スポンサーサイト


話題の発酵調味料

突然ですが…
皆さ~ん!
塩麹、使ってますかー
私もいよいよ塩麹デビューしますよー

最近度々お客様との会話の中で、塩麹が良いらしいと耳にするようになり、私もそろそろ流行りに乗ってみようかと。

富沢商店に買いに行きましたが、案の定売り切れ(泣)
ガビーン((((;゚Д゚)))))))
って一瞬だけ落ち込みましたが、3秒で復活‼
自分で作る事も出来ると聞いていたので、お店の方に色々質問して、米麹を買って帰りました‼
moblog_f2cd724b.jpg

塩麹って、自分でも簡単に作れるんですって♪( ´▽`)

準備するのはこれだけ!
moblog_6e07ed43.jpg
米麹、塩、水

1. 麹と塩をよく揉み込む(擦りこむ感じ)
2. お水を加えよく混ぜる(ひたひたに浸かるぐらい)
3.寝かせる(1週間~10日ほど)

寝かせてる間は、1日1回空気を取り込むようにして混ぜる。
とろとろとお粥のような状態になれば完成‼

超簡単ですよね

ちなみに私の塩麹ちゃんは6日目なので、まだ熟成中です。


今日、阪急のスーパーで瓶詰めの塩麹発見
自作している塩麹の完成が待ちきれず、ひとつ買ってみました。
既製品と手作りの味の違いを確認したいのもあり…

両方舐めてみた感想は…



どっちもしょっぱーい( ̄◇ ̄;)



私の塩麹ちゃんは熟成が足りないので、よりしょっぱいかも。
仕込んで1~2ヶ月たつとまろやかになるらしい。
随分先の話ですね


とりあえず、買ってきた塩麹でサーモンを漬けてみました。
明日の晩ご飯に登場します。


さて、いかがなお味でしょうね
楽しみです

misa

スポンサーサイト

Comment

こんにちは。blog見させてもらいました。私も塩麹やってますよ!
ウチのもお手製です。
おすすめは魚の塩麹焼きです☆
去年の秋に旬のさんまを漬けて焼いたのがものすごーくおいしかったです!身がふっくらで~程よく塩味で~。あとはさわらとか鯖も美味ですよ!
お肉はものすごく柔らかくなるし!唐揚げの下味でしょうゆを少なめにして塩麹を入れるのもいいですよ(^-^)是非やってみて下さい☆
4月、カット&カラー行こうと思ってます♪

No title

美帆さん、コメントありがとうございます(^ ^)

美帆さんは塩麹歴長いんですね♪( ´▽`)
さすがです‼
オススメいただいた、唐揚げの下味に塩麹を使うっていうのナイスですね♪
早速やってみます!
では、4月、カットカラーでお待ちしておりますね(^_-)-☆

misa☆
非公開コメント

プロフィール

hair salon alaise

Author:hair salon alaise
2004年2月7日、まちの喧噪を隔てた緑あふれる場所に、
ヘアサロン アレーズは誕生しました。
髪もやすらぐ、くつろぎのサロンです。

224-0015
横浜市都筑区牛久保西1-2-2
ガーデンコテージB1A

ヘアサロン アレーズ

045-915-8729

ホームページアドレスは下記のリンクにありますので是非ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
