

話題の発酵調味料

突然ですが…
皆さ~ん!
塩麹、使ってますかー
私もいよいよ塩麹デビューしますよー

最近度々お客様との会話の中で、塩麹が良いらしいと耳にするようになり、私もそろそろ流行りに乗ってみようかと。

富沢商店に買いに行きましたが、案の定売り切れ(泣)
ガビーン((((;゚Д゚)))))))
って一瞬だけ落ち込みましたが、3秒で復活‼
自分で作る事も出来ると聞いていたので、お店の方に色々質問して、米麹を買って帰りました‼
moblog_f2cd724b.jpg

塩麹って、自分でも簡単に作れるんですって♪( ´▽`)

準備するのはこれだけ!
moblog_6e07ed43.jpg
米麹、塩、水

1. 麹と塩をよく揉み込む(擦りこむ感じ)
2. お水を加えよく混ぜる(ひたひたに浸かるぐらい)
3.寝かせる(1週間~10日ほど)

寝かせてる間は、1日1回空気を取り込むようにして混ぜる。
とろとろとお粥のような状態になれば完成‼

超簡単ですよね

ちなみに私の塩麹ちゃんは6日目なので、まだ熟成中です。


今日、阪急のスーパーで瓶詰めの塩麹発見
自作している塩麹の完成が待ちきれず、ひとつ買ってみました。
既製品と手作りの味の違いを確認したいのもあり…

両方舐めてみた感想は…



どっちもしょっぱーい( ̄◇ ̄;)



私の塩麹ちゃんは熟成が足りないので、よりしょっぱいかも。
仕込んで1~2ヶ月たつとまろやかになるらしい。
随分先の話ですね


とりあえず、買ってきた塩麹でサーモンを漬けてみました。
明日の晩ご飯に登場します。


さて、いかがなお味でしょうね
楽しみです

misa


piece Japan☆



我が家から侍ブルーが誕生しました

ボールに食らいつく位は出来ると思いますwww


藤田家は、応援の準備万端です



アシスタント藤田

お客様から頂いた…




私初めて見ました
おっきー

びっくりしました(o・д・)

差し入れで頂きました
ありがとうございます

ちなみに…
私はカラー中でございました笑




アシスタント藤田

花粉対策

先日雑貨屋さんで、とある物を買って来ました。
ずっと欲しいと思いながらなかなか買わなかったもの。
ものとの出会いにもタイミングってあるんですね

じゃじゃ~ん
これです
moblog_fa5a2fe6.jpg
アロマランプディフューザー

このディフューザーは、ミストの噴き出しに勢いがあって
視覚的にも潤ってる感じが伝わってきます

今は花粉や風邪が気になる季節なので、午前中&昼間はペパーミントとユーカリをブレンドして爽やかな香りで空間を演出

夜は少しムードを変えてランプをつけて香りもチェンジ
moblog_5b371838.jpg
ゼラニウムのアロマは女性にとても良い効能があるそうです。
私のお気に入りです


営業中、葵ちゃんがこんな事してます
moblog_853cd162.jpg
浅草に行くとこういう人よくいるけど…
ちょっと違うと思うよ(笑)


misa




PACIFIC Deli

今日は湘南方面にドライブがてら、パシフィックデリでランチしてきました
私のお姉さん的存在の尊敬する方が、茅ヶ崎や辻堂に4店舗お店を持っているんです~
今日はそのうちの2店舗をはしご
moblog_8e12c95c.jpg
まずはパシフィックデリ本店へ。
ナチュラルでカワイイ店内は心地良い空気感でいっぱい
テラス席もあってペット同伴もOKなんですよ!
せっかくだからテラス席へ。
冬でもストーブがあるのでテラス席もあったかーい
メニューはどれも美味しそうで迷っちゃう~
5分ぐらい迷って、竹添はハンバーグ、私はオムライスにしました!
moblog_2298b020.jpg
moblog_b7ee48bb.jpg
どちらも本当に美味しくて、あぁ幸せ
パシフィックデリはお米が十五穀米だったり、身体に優しいメニューがたくさんあります。
最近健康の事が1番気になる竹添家は、完全にハマっちゃいました♪

食後のデザートもお~いすぃ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
moblog_bb334243.jpg
スィーツのメニューもかなり豊富でしたよ‼

こちらが私の尊敬する由実さん
moblog_662f2316.jpg
いつもポジティブで優しくて引き出しがたくさんある方です
今日も為になるお話いっぱい聞かせていただきました

由実さんの経営するお店は飲食だけでなくインテリア雑貨のお店もあって(Takk)、2軒目はそちらへ。
雑貨が好きすぎて、夢中で見てたら写真撮るのを忘れてしまった
Takkのスタッフのゆかさんもアレーズまでカットカラーに来ていただいています。
一緒に写真撮るつもりだったのに~
失敗しました(>_<)

アレーズにとある物を買って来たので、後日ブログにアップします!

そんなこんなでとっても良い休日でした。
皆さんも湘南方面へお出かけの際は是非、パシフィックデリへ行ってみて下さい

misa






自分へのご褒美(●´ω`●)


ずーっと楽しみにしていた、
チョッコルグン

大奮発を致しまして、
銀座に癒やされに行ってきました


ベストハウスでやっていて気になったチョッコルグン(*´▽`*)


マッサージやシャンプーはグイグイ、ゴリゴリやられるのが大好きな私

最高のリフレッシュになりました。

手ではなく、足でリンパを流してくれたり、筋肉をほぐしてくれます。


お金があったら通いたいです笑

またお仕事頑張って行きたいなと思います


何よりも、同じ美容の接客業として、沢山勉強になりましたし、刺激を受けました。
プロフェッショナルってすごいなぁーと…
私も改めて自分の技術、接客を見直しました。

こうやって、自分がお客側になるのもまた新鮮で、自分もこういう接客が出来てるのかなとか、こう思ってもらえてたらいいなとか考えました。

そー思わせてくれた素敵なスタッフの方々に、お会いできました。


とっても素敵な時間でした
奮発して良かった笑



ぁー…通いたい…笑


アシスタント藤田

マシッソヨ(●´ω`●)





日曜日の営業後、
みささんとalaiseの誕生日会を
韓国料理屋ソナムさんでしましたぁー(*´▽`*)


竹添さん焼いております
いつもありがとうございます(*´▽`*)

豚カルビ…上タン…骨付きカルビ…
どれも最高

そして、なんと言っても海鮮チヂミ
今までのチヂミはなんだったんだ
って言う位、とーっても美味しかったです



みささん、alaiseお誕生日おめでとうございます


これからも、沢山のお客様をキレイにしていきましょー(●´ω`●)


よろしくお願いします


…ごちそうさまでした



アシスタント藤田

もうすぐアレーズ8周年

お客様から8周年のお祝いで、可愛いチューリップの花束をいただきました!


チューリップってほんとに可愛いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

moblog_951c39fe.jpg
こんな感じで、イッタラのフラワーベースに飾りました


7周年のブログを書いてからもう1年たったんですね
早いですね~


これからも向上するべく変化を遂げながらも、良い意味で変わらないアレーズで居たいと思います。

いつもありがとうございます
今後共宜しくお願い致します

misa

アレーズの節分

皆様、節分の豆まきはされましたか?
アレーズの節分は毎年テンション高めです(笑)

まずは誰か鬼役か。
今年は(今年も)葵ちゃん…
なぜならたまたま赤い服だから、赤鬼?って事で…
moblog_26c957fc.jpg
でも鬼の顔あおーい( ̄▽ ̄)



葵 「準備できました‼」
moblog_e8349bee.jpg

竹 「大豆うまーい
moblog_312808ee.jpg

葵 「え~ ずるーい(笑)」

美 「どれどれ、ほんとだ、美味しー

ポリポリ、ポリポリ

美 「あっ!鬼が盗みに入ったΣ(゚д゚lll)
返せ~、コームとハケヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」
moblog_c8f0cb9f.jpg
葵 「キャハハハε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」

美 「鬼は外!」
moblog_ec6009f1.jpg

葵 「外、さむっ
moblog_b355a068.jpg




こんな感じで豆まき終了

鬼を手なづける私(笑)
moblog_686d7d98.jpg

大豆が止まらない竹添
moblog_0fb63d1e.jpg

葵ちゃん、今年も鬼役お疲れ様でした(^_-)-☆

節分を区切りに、また新たな気持ちで頑張ります
misa

オマケmoblog_29b97d47.jpg
moblog_9d2ac076.jpg
















プロフィール

hair salon alaise

Author:hair salon alaise
2004年2月7日、まちの喧噪を隔てた緑あふれる場所に、
ヘアサロン アレーズは誕生しました。
髪もやすらぐ、くつろぎのサロンです。

224-0015
横浜市都筑区牛久保西1-2-2
ガーデンコテージB1A

ヘアサロン アレーズ

045-915-8729

ホームページアドレスは下記のリンクにありますので是非ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
